矢田ヒロキのラーメン社長【飲食店開業】チャンネル

はじめての飲食店開業を目指している人向けに、小予算でリスクを低く開業することで、失敗しづらいお店作りができる「コツ」をお伝えしています。

ラーメン店開業で成功するには『根拠のない自信をもつ』

f:id:hiroyata:20190311124122j:plain

 

 

今日は、

幸せな人生のためには

 

『根拠のない自信をもつ』

 

のが大切。

というお話です。

 

 

私は、飲食店の開業コンサルティングの仕事をしていまして、

 

以前お手伝いをした

Sオーナーさんが今日の主役です。

 


Sさんは、開業以前は
まったく別の仕事をしてました。


ホームセンターの会社に勤めていたり、
飲料会社の営業をしていたり…、


飲食店とはまったく違う仕事でした。

 

 

そんなSさんに私がはじめてお会いしたのは、
もう5年ほど前になるかと思います。

私の個別相談会に奥さんと一緒にいらっしゃいました。

 

「まったくの未経験でも大丈夫なのでしょうか…」

 

Sさんは開口一番こう聞いてきたのを
憶えてます。


てっきり、
飲食が未経験だから、
自分なんかに飲食店の
オーナーなんか勤まるのでしょうか?


という不安たっぷりな
表情かと思いきや、


目は『自信たっぷり』でした^^

 


口では大丈夫なのでしょうか、
と言いながらも、

すでに「自分は成功できる!」

という自信を持っていたのですね。

 


その目を見て、
「あ、このSさんは成功できるな!」

と私も直感したのを憶えています。

 

 

そして開業して約4年。


今では、非常に上手く行っています。

 

店舗は、決してよい立地という訳ではありません。

某市の国道から
さらに一本入った細い道路沿い。


決して、家賃の高い、駅前店舗や、
国道沿いの大型店ではありません。


駐車場も店から離れてる。

居酒屋の居抜きなので、
動線も決してよくない。


なのに、上手く行っている。

 

 

これには理由があるのです。

 


それは、


経験はしたことないのに持っている

「根拠のない自信」


これって、何かを成し遂げるのに
とっても大切なことなんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:hiroyata:20190311130344j:plain

 

少しだけ難しい「人間の意識」のはなしです。


人間の意識には、

・顕在意識

・潜在意識

・魂意識

という3つの意識があります。

われわれ全員にです。


顕在意識は、我々の「思考」です。

潜在意識はいわゆる「無意識」の領域。

 

そして、
この中で一番大切なのが、

「魂意識」です。

いわゆる我々の「魂」のことですね。


でも魂って見えませんよね?
(たまに見える方もいるようですが、

わたしには見えません…)


ですが、「魂」はあなたが生まれる前から
あなたの中に備わってるもので、

魂があるから生まれて来れているのです。

 

そして、その見えない魂が
なぜ一番大切かというと、


その魂で意識していることが、
「今のあなたの現状を作っている」からなのです。


(ここは少し難しいです…)


つまり、魂意識で考えたことが
無意識の潜在意識に作用して、

いまの周りの現象を引き寄せている。


これが人生の出来事の仕組みという訳です。

 

日常の、いいことも、イヤな出来事も
すべて自分の考えが引寄せているということ。

 

なので、Sさんのように
経験したことないのに持っている


「自分は上手くいく」

という自信。


これがSさんに成功を
もたらしているんです。


Sさんの魂に
「自分は上手くいく」という考えが
インプットされていることで、

 

自然と潜在意識にも作用し、

「自分は上手くいっている」という
現状を引き寄せてくれているのです。

 

なので、皆さんも

根拠はいらないので、


自分にもっと自信をもったら、
成功に確立がグンっと上がります^^


『根拠のない自信をもつ』


これが一番強い。


人間、大抵のことは、
やればできるんです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(話にもどります)

 


そしてSさん、

最近でもお客さんが増え続てるので、
今では、次の店舗として、

 

「更地から買って、お店を新築で建てたい」

とも言っています^^


これから更に飛躍したオーナーになりそうです。

 

 

そんな絶好調なSさんも、
最初のキッカケは、わたしとの『個別相談会』。

 

でもその時にはまだ何も
決まっていませんでした。


同じように、みなさんが私のもとに来るときにも、
まだ何も決まっていなくて良いんです。


ただ一つだけ、

 

「私は、自分の力で自分を幸せにできるんだ」

「私は、他人ではなくて、私に一番期待している」

 


という自分自身への自信をもって下さい。


そうすれば、道は開けます。

私は、そのためのお手伝いをしています。


是非とも、「根拠のない自信」を持って
私に会いに来てくださいね!

 

矢田 裕基