矢田ヒロキのラーメン社長【飲食店開業】チャンネル

はじめての飲食店開業を目指している人向けに、小予算でリスクを低く開業することで、失敗しづらいお店作りができる「コツ」をお伝えしています。

ラーメン店を開業するのに一番大切なこととは?

f:id:hiroyata:20190411120455j:plain

 

私の開催している、

 

『繁盛ラーメン店開業 無料個別相談会』

men-de-business.co.jp

 

 

その中で、よくある質問です。

 

「ラーメン店を開業する上で、

一番大切なことって何ですか?」

 

 

今日はこれについてお話しますね。

 

 

ラーメン店を開業する上で

一番大切なこと、

 

それは、

 

売上でも

利益でも

立地でも

味でもなく、

それこそ、

根性や気合でもない

一番大切なのは、

 

『お店の理念』

 

なのです。

 

 

意外でしたでしょうか??

 

私が一番最初にお手伝いしたラーメン店

 

10年前にお店をオープンした

元プロボクサーのOさん、

 

私のはじめての

ラーメン店の開業サポートでした。

 

先日確認したら、4店舗目も

開業したそうです!

 

今では、福島でも

「いけいけ」の

ラーメン店主です。

 

そのOさんは、

「お弟子さん」と呼んでいる

 

若者を手元において

彼らの成長を助け、

 

将来、彼らが

独立する際は

最大限に面倒をみたい、

 

そう言っていました。

 

自分がここまでやって来れた

のも、協力してくれた人々のおかげ。

今度はそれを他の人に返す番。

 

そして、

 

自分が成功するのは

当たり前、

 

本当の成功は、

人を育ててあげること。

 

ということが、

Oさんは最初から分かっていた

のだと思います。

 

だからこそ、Oさんの元には

彼と一緒に働きたい、

という若者が集まり、

 

みんなが人手不足で悩んでる中でも

ドンドンお店を増やして、

 

その若者たちが成長できる

フィールドを拡大することが

出来ているのです。

 

 

お店を長く続けるためには、

『お店の理念』がとっても大切。

 

「一番大切」

 

と言ってもよいです。

 

失敗しづらいラーメン店をつくるには

「お店の理念経営」

 

正しい理念を持ち、

その理念どおりに

お店を経営して行けば、

 

失敗の確率は

「大幅に下がります。」

 

これは多くのお店を見てきても、

確実なこと。

 

『お店の理念』の話しは濃いー内容なので、

また別の機会でもお話しますが、

 

Oさんは、いつの間にか、

正しい理念を持ち、

 

その理念どおりに

お店を経営していた、

 

だから、とっても順調に

行っているのだと思います。

 

 

皆さんも、

これからお店を出すにあたり、

  

『自分は何のためにラーメン店を

やるのか?』

 

『なぜ、独立開業したいのか?』

 

『お客さんにどんな気持ちになって欲しいのか』

 

 

もっと言っちゃえば、

 

 

『自分は本当に独立開業していいのかな?』

 

『人生を賭けてでも、本当にラーメン屋をやりたいのかな?』

 

 

いま一度、真剣に!真剣に!

考えることをおすすめします。

 

 

それでは、今日はこのあたりで^^

 

 

矢田裕基

 

 

 

小予算で繁盛ラーメン店開業!【新のれん分けプロジェクト】

men-de-business.co.jp

 

 

【魂の成功法則】総合サイト

https://men-de-business.co.jp/kigyou-juku/