矢田ヒロキのラーメン社長【飲食店開業】チャンネル

はじめての飲食店開業を目指している人向けに、小予算でリスクを低く開業することで、失敗しづらいお店作りができる「コツ」をお伝えしています。

【飲食店開業】駐車場のない店舗でも勝つ方法がある。

f:id:hiroyata:20191004162057j:plain

 

こんにちは。

繁盛ラーメン店開業【新のれん分けプロジェクト】
の矢田です。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※今日の話もyoutubeの方で、詳しくお話し
してますので、そちらをご覧ください^^
   ↓
駐車場がない店舗でも勝つ方法(広島の店舗編)

www.youtube.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


昨日に引き続き、今日も、

「飲食店の物件の見極め方」

についてお話しますね。


今日は、「広島県」のラーメン屋の話です。

 

『駐車場がなくても成功できる飲食店のノウハウ』
をお伝えします。

そして、これはラーメン屋開業の仕方
を考えるにおいて、とても重要な点です。

 

これは難しいんじゃないの・・・。


この物件の時も、いつも通り、

まずは、マイソク(不動産屋からもらうA4版の物件情報)
Googleマップだけを確認しました。


その時の印象は、


●エリア的に交通量は多いが、


●駐車場がないから意味がない


●店舗の前の人通りは少ない


ファサード面(店舗の前面部)が狭い


●セットバック店舗
(道路から少し奥まっていて見えずらい店舗)


以上の情報から、

「これは難しいんじゃないの・・・。」

という初見でした。


でも、口を酸っぱくして言ってるように、


『飲食店は現場に行かなけりゃ分からない』


つまり、
現地に行かない情報だけでは、
その店舗の本当の魅力なんて分からないんです。


なので、僕もすぐにオーナーさんと一緒に
広島まで飛びました。

 

その結果、

「この店舗はいける!」

に転じました。

 

この物件はいける!

 

確かに、その物件単体では魅力はあまりない。

でもその周辺環境に絶大な魅力を発見したんです。


それは、

『店舗前にある、でかいスーパーの駐車場の存在』


よく、店舗の近くにコンビニや
スーパーがある物件ってあるんです。

でも、そのコンビニやスーパーの駐車場は、
通常ではこちらでは使えない
(当たり前だし、警備員とかも立ってることもあるし)。


なので、いくら真ん前に他店の駐車場があっても
こちらにはメリットは一切ないんです。


ですが、今回のこの広島の店舗のスーパーは
違いました。


『うちの駐車場は近隣で自由に使用してください』


という太っ腹なスーパーさまだったのです。


※それというのも、このスーパーを経営している
母体の法人が、地元ではかなりの有名な会社で、
「地域に貢献」を標榜していたようです。


ですので、「ご自由にどうぞ!」
と太っ腹なのですね。

 

現に、やよい軒松屋も、
そのスーパーを使って営業しているようなもの。


これも、現地に行って、周辺の状況を聞き、
実際に見なければ分からない情報でした。

そして、この情報がなければ、この店舗は
バツ飲食店店舗」として、ボツになっていた
可能性があります。


※このラーメン屋はもう5年目に入りますが、
今でも「非常に」売上がイイです。

あのまま現地に行かずにボツっていたら
と思うとゾッともしちゃいますね…


オーナーさんの引きが強かった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※この店舗の立地の具体的な解説は
youtubeの方でしてますので、
そちらをご覧くださいね!
   ↓
【駐車場がない店舗でも勝つ方法(広島の店舗編)】

YouTube

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

飲食店の店舗との出会いは「運命」・・・


つまりは、

飲食店の店舗というのは、「現地」に行かなければ
本当の姿が見えない、ということです。


気になった店舗があったら、

「直ぐに」行く!


少し大げさかも知れないけど、

よい飲食店の店舗をつかむのは、

「運命」だと僕は考えています。


そして、

「宿命」とは、生まれつき決まっていて
自分では変えられないものですが、

 

「運命」は、自分の努力や行動で
いかようにも変えられるもの。


「よい飲食店店舗と巡りあえる」
のは運命です。


どれだけ、早く、実際に行動に移したか、
で、あなたが良い物件を掴めるか
掴めないかが決まるのです。

 
これが、今後のラーメン屋開業の仕方
においても大切なこと。


現地に行って、

●店舗の周辺の環境をつぶさに知る

そして、その飲食店に、

●平日の昼と夜

●週末の昼と夜

を必ず定点観測することが大切。


人の流れ、車の量、近隣の環境を見ながら、


「ここで自分が飲食店を開業したら、
どこから、どんな客層のお客さんが
来る可能性があるのだろう?」


と想像することが非常に大切なことなんです。


これから、飲食店の店舗を探そうと
考えている方は、是非とも、

 

「まずは現地に行って確かめる」

 

を徹底してくださいね!


今日もありがとうございました。


それではまた。

押忍っ!

 

 

繁盛ラーメン店開業【新のれん分けプロジェクト】
矢田 裕基

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
youtube『飲食店開業チャンネル』でも、動画にて

情報をお伝えしています。 
日々、新しい情報も更新して行くのでチャンネル登録

もしておいてくださいね!
   ↓

www.youtube.com


■ラーメン店開業の『試食会』『無料個別相談会』

に興味のある方はコチラをご覧ください^^
   ↓
https://men-de-business.co.jp/mendan/

無料試食会・個別相談会 |


┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
繁盛ラーメン店開業【新のれん分けプロジェクト】事務局
株式会社メントレプレナージャパン  
代表取締役 矢田 裕基
〒107-0062 東京都港区南青山1-26-16 5F
tel 03-5771-8150 / fax 03-6869-3487
連絡先:info@men-de-business.co.jp
ホームページ:

men-de-business.co.jp


(営業時間:平日10時から18時)
*頂いたお問い合わせには、可能なかぎり
3営業日以内にお答えさせて頂いております。